協力隊OB石巻市震災支援プロジェクト > 渡波 マッサージ

青年海外協力隊OB有志による東日本大震災・被災地支援活動。宮城県石巻市,渡波小学校を拠点に活動中です。ボランティア募集情報など。

記事一覧

ホーム > 渡波 マッサージ

マッサージで心も体も癒します。

協力隊OB石巻市震災支援プロジェクト 9-1.jpg

3/31から4/5まで、渡波小学校で活動しました。

炊出しがメインですが、空いた時間をみつけて被災者にマッサージを施してきました。
避難所生活に心身ともに疲れた彼らを癒すことができれば、と思いはじめました。

最初の2日間は、16時過ぎにはベースキャンプに戻っていましたが、自宅の瓦礫撤去作業にヘトヘトになった方々が避難所に戻るのはその後。「彼らも癒したい!!」と思い、渡波小のプレハブ小屋に泊り込み21時の消灯までマッサージをして回りました。

「避難所生活も板についてきたよ」と冗談まじりに話す彼らには笑顔も見られたが、しかしその話の内容は「家族がまだ見つからない、、」とか「自分だけ生き残ってしまって、、」といった重いものが多かったです。


迷いに迷っての活動参加でした。短期間では迷惑がかかるだけではないか、などなど。
でも、参加してよかった。得るものは大きかったです。
今回の経験を自分の周りの人に伝えることが、現在の活動です。

(愛知県OB 加藤)

ページ移動